2007年03月24日

ママおやつ

3/13(火)晴れ


またまたお菓子作りをしました。
今回は陸くん家族と共同製作。
おなじみテレ宣の「ママおやつ」のコーナーのレシピ「ピーナツバタークッキー」
またの名を
以前、陸君母のブログに公開されてた「うんちクッキー」

肯定は ほんと簡単で味はグット!
形は不ぞろいだけどこれがまた手作りらしい。
子供達は匂いと共に現れてきてすぐにモグモグと口にし
「おいしいね!!」
こんな事 言われるとまた作らないとと思ってしまう。

最近ホントはまってしまった・・・・
バーゲンでの「○%OFF!!」の文字と同じ位
「ホットケーキミックスで作る!」とか
「簡単クッキー作り」という文字に弱い私・・・

posted by いちご at 13:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

優しさ

3/11(日)
今日は家族で焼肉を食べに行きました。
この店は個室があるので、そこをお願いし、がっつり食べました。
肉に飢えた家族みたいでテーブルの皿が次々と空になっていく・・・・
湧も一人前に食べるし、あきらかに食べる量増えてるわ。
外食するとよくわかる。
あ〜食べ盛り時期、焼肉なんてこれません・・

食事も終わり会計をしにレジに行くと、店員が飴のカゴを湧の手元に差出、「好きなのをどうぞ」選ばせてくれた。
湧は一つ選び手に取った。
母「ありがとしなさい」
すると湧はまたカゴの飴を・・・
母「一つよ。もう貰ったでしょ」
湧くは店員に向って
 「まうちゃんのも」

exclamation×2exclamation×2そんな発言にちょっと驚き嬉しかった。
日ごろ こんな小さな発言や優しさでも気づいてやらないと、
と反省させられた日でした。
posted by いちご at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

初節句

3/4(日)晴れ

今年はまうの初節句。
3/3が桃の日なんだけど、みんなの都合で本日お祝いをする事に。
私の両親が贈ってくれたお雛様を旦那の親に観てもらい、そのまま一緒に私の実家へ。
今日は私の実家で(というより庭かな・・・)お祝い会です。

実家に着くとビックリexclamation×2
なんとばあちゃんが内緒で私の7段飾りの雛人形を飾ってくれてた!なんか涙が出そうになった。。
何年ぶりだろか。ほんとに嬉しかったな。ありがとばあちゃん。
真羽もこのお雛様と記念撮影。
まだ今は何もわからないから、もう少し大きくなって写真見せて話してやりたいな。

ひな祭りと言えば、ちらし寿司にはまぐりの吸い物。
けど、本日まったくの接点のないBBQです。(我家何かと口実にやってるかも・・・)
メンバーもまぁいつもと変わらず曾ばあちゃん〜弟や彼女と大人数。そういや弟の友達まで来てた(笑)
おかげで、終始わくは誰かに遊んでもらってたよ。

やっぱ外で食べるのは美味いビールも美味い
わくもばくばく食べてた。(彼の場合外も中も変わらんが・・)

そりゃそうと早くお雛様片付けないと・・・・





posted by いちご at 17:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

今日は楽しい〜ひなまつり♪

3/2(金)晴れ

さきちゃん&まうにとっての初節句。の1日前。
今日はさきちゃん宅でお祝いをする事に。

と、この日は朝から天気が良いじゃありませんか。
こりゃ公園で兄ちゃん達を遊ばさないわけにはいかない。
という事で午前中に五日市福屋へケーキを買いに。
物産展ぽいものをしてたので兄ちゃん引き連れ赤子抱え、ついでに試食。
前にここへ来た事あるけどイメージがらりと変わってて今から使えそう!商品券あればだけど(笑)
という事で買い物済ませ公園でひと遊びし、帰宅。
さっそくパスタ作り。本日のパスタ→我が家でよく作るお茶漬けの素でつくるパスタ。まぁ〜もうちょっと手をかけてやれ!って位簡単。誰がこんなに食べるん?て位 皿にテンコ盛!
心配しまくても1本たりとも残ってませんでしたたらーっ(汗)
大食いの集まりですからね〜。
ケーキも美味しかった。店の人にこのケーキはカロリー控えめですからと言われたのをいい事に食べたぁ。ロールケーキを4等分です。陸母1:陸君1:湧1:私1の配分です(微笑)美味しかった。

本日の
大人
幼児メニュー / お茶漬けの素パスタ
          三宝糖ろーる(洋菓子工房コックのぼうし) 
乳児メニュー / 乳


娘のすこやかな成長を願う母達からささやかなお祝いでした。

また何かにつけてイベントしたいと思いつつ
posted by いちご at 14:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

復帰&デビュー

3/1(木)晴れ

真羽が生まれて2ヶ月ちょいが過ぎたこの日
とてもいい天気だったので思いきって、わくと一緒に公園へ繰り出した。2ヶ月ちょいの娘を連れては ちと早いかとは思ったけど、こんな晴れの日に家にいるのも湧にとっちゃぁかわいそうだし・・・
この日が真羽の公園デビューexclamation
といっても当の本人は、砂場で遊べるわけでもぶらんこに乗れるわけでもなくベビーカーに乗せられ ひなたぼっこ
終始お眠り眠い(睡眠)眠い(睡眠)でした。

わくは久々の公園でお友達に会えとても嬉そうだった。
名前を読んでもらうと「はっはぁ〜い!」と答えかなりのハイテンション!滑り台もすべるすべる というか流れてた。
公園の端から端まで走りまわってた。
顔を見るとホント楽しそうで、来てよかったと思った。

帰り際に真羽お目覚め。ママさん達に話かけてもらい えらくニコニコ機嫌だった。
娘・・・・大量うんこしてました!!
初公園で・・・


posted by いちご at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

あまのじゃく期

2/28(水)

最近のわくは、とにかく あまのじゃく。
母「オムツ履いて」
わく「イヤだ!」と逃げ回る
母「あっそう!じゃ、そのままおりんさい」
わく「履く」
????はぁ???
父「歯磨くで〜」
わく「イヤだ!」
父・(無視)して磨いてると
わく「わっくんも!」

とにかく一筋縄にいかない

そして母は対処法をヒラメイタひらめき
最初から逆に言ってやろう!!
母「あっ、ごめん。歯ぶらしが無いわ!今日歯磨きできんね〜」
すると
わく「はみがきするの!」
だって・・・(笑)
単純なあまのじゃくわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by いちご at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

あっかたい

2/27(月)晴れ

朝から晴れ良い
こういう日は朝から体がよく動く母
最近わくは天気がいい日
「きょう、あっかたい(あったかい)ね〜」
と言う。他にも順番が違ってる わく単語が続出!
結構おもしろい♪

さあ、まずアルパークへ。昨日購入した物の件で・・・・
天気も良い事だし、公園の前経由で帰宅する事に。
しかし
時間も中途半端だったし急遽、陸君家にお邪魔する事にした。
出たらまっすぐ家に帰れない私。いや、帰りたくない私。

短い時間だったけどたっぷり遊んでた。
お昼になり手(パー)
あ、さきちゃんとまう?? たぶん寝てたと思います。

posted by いちご at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

来輝くん

2/24(土)晴れ

今日は友達2家族が遊びに来てくれた。

1歳になったばかりの来君。
この前会った時は赤ちゃん赤ちゃんしてたのに
タッチしてる!
歩きそうでなんかしっかり踏ん張ってる。すごいかわいい♪
「早く歩いて欲しいんよ〜」
と言ってたから
「こんなんになるよ」とわくの方を向いていうと
来君父さんに
「やっぱいいわ」と言われた(笑)
私も思う・・・・

わくは来君の事が終始気になってしょうがない。
1歳位っていろんな物に興味アリアリで動きも遠慮なしって感じ。そんな来君にちょっとおどどしてた(笑)
そんな頃が懐かしわ
ここの家も夏に2人目出産。
来君母はかなりお腹が目立ってた。
やっぱ2人は出るね〜!腹の皮やばいね〜と言うてた。
いやいやあなたまだ20歳前半ですがね。まだ大丈夫よ。羨ましい・・・
こうやって集まると、最初は彼女彼氏だったのに子供が生まれ兄弟ができ家族になってる事をすごく実感した一日でした。







posted by いちご at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

2ヶ月検診

2/23(金)晴れ曇り

今日は真羽の2ヶ月検診へ行って来た
真羽を出産したこの病院は3ヶ月迄検診してくれるので手(チョキ)
今日は乳児検診組が多い
あちこちから赤ちゃんのなき声がしてた。
湧を出産した時に友達になったママさんとばったり会った!
お互いに2歳になった子の話で盛りあがった
真羽を出産した時一緒だったママも来院。未紅ちゃんはス~ス~言いながら気持ちよさそうに寝てた眠い(睡眠)母達はそれをいい事に話し込む。そうこうしてると順番が来た。

結果)出産   1ヶ月   2ヶ月
体重 3500g  4356g   5376g (+1.8`)
身長 49cm  55cm   59.5cm (+10.5cm)

ちなみに 湧矢
   出産   1ヶ月   2ヶ月
   3456g  4728g   5366g (+1.9`)
   50.5cm 56.5cm  60.5cm (+10cm) 

posted by いちご at 23:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

2・2・2

2/22(木)晴れ曇り

今日は2並びの日
そして真羽2ヶ月が経ちました
最近愛嬌が出てきてよく笑う
朝起きてよく笑ってる(一人で・・・)
わくがそばに来るとよく笑ってる
ぁ〜う〜 とお喋りも始めたみたい
指しゃぶりをしたいらしいんだけど、上手く口に持ってけないらしいふらふら
そんな光景が可哀想に思うのか兄ちゃん、代わりに自分の指をなめさしてやってる(笑)
そんな光景を見ると癒されるんだけどな・・・・

2人目って写真もろくに撮ってないわ、ろくに相手もせず、あっという間だったなぁ
この調子だと1年はやそうダッシュ(走り出すさま)

今日は陸君、そして沙紀ちゃんがベビーカーで遊びに来てくれた。
玄関の外から陸君の声を察知!テンション右斜め上右斜め上右斜め上
ぶっとうしで遊ぶ兄ちゃん達
ん?お嬢さん達並んで寝てました。
いつも気持ちよさそうに寝てる眠い(睡眠)羨ましいわ

お昼になり手(パー)けど 無理です。
ご飯より何より遊ぶと言い張る
が母達もあの手この手を使い手(パー)

今度は私もベビーカーで挑むぞパンチ





posted by いちご at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

