2007年06月13日

園開放

5/17(木)曇り晴れ

今日は海君と園開放に行ったきました。
朝からはっきりしない天気曇り前日も雨
間違いなく、園庭には水溜りができてるはずexclamation
間違いなく、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)するはずexclamation

園に歩いていく途中、田植えをしていた。海君と湧は釘付け目
のどかな風景だった。
さて、
今日は全園児の前で自己紹介から始まり、(海君はフルネームで自己紹介してました。わくは・・・聞き取れませんでした。)
その後、ひょっこりひょうたん島体操を皆でしました。
先生を見習って、わくは、のりのりでダンス。先生にも笑われてましたわーい(嬉しい顔)
そして、2歳児さんクラスと時間まで遊びました。
もちろんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)やってました。
海くんもわくもみんなに混じって、取り合いなんぞしてみたりと楽しそうに遊んでました。
まうは?というと
途中、先生が、「お母さん、赤ちゃんを中のベットで寝かせてあげてください」
と声をかけてくださった。
有難いお言葉。でも、まうちゃんベビーカーで寝てました眠い(睡眠)






posted by いちご at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

しまうまの居場所

5/16(水)

朝、広告を見ていたら、ある店の広告の一角に、しまうまが載っていた。

母「わく、見てみて」
w「うまじゃ」(しまうまも馬も一まとめ)
 「行ったよね〜!!父さんとまうちゃんと、行ったよね!」
と言うから、

動物園で、しまうまを見た事、覚えてるんだ!と思った。ら・・・
トミカのバイクを持てきて、ブーンブーンと回してる・・
あら?らら??もしや・・

母「わく、しまうま何処で見たの?」
w「サーカシュ」
目目居た居た。確かにサーカスにしまうま登場しました。

しまうまの居場所はサーカスらしいです。

posted by いちご at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

まう ついに!!

5/11(金)

2.3日前から横を向いたり、体を大きくS字にしたり、寝返りの(自主)訓練をしてました。
足がまだ反対の足を超えず体を反る程度。

日が変わり・・・・・
足で反動をつける事を覚え
途中、思うようにいかず泣いてみるもうやだ〜(悲しい顔)
母の補助が入り
わくの手助けも入り
反動も大きくなるが、まだ上半身がついていかない様子。

そして
本日、まうの寝返り完成手(チョキ)手(チョキ)


posted by いちご at 22:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

体に似合わず・・・

5/9(水)

海君の家へ、さきちゃんと一緒に遊びに行った。
玄関先から海くん〜と挨拶。
部屋の中ではプラレールやら玩具で取り合いもしながら仲良く遊んでた。
さきちゃんとまうはお眠り。
母達はおしゃべりと家の中を拝見

ここには一匹の犬ちゃんがいます。
その犬ちゃんは室内犬。
海君母は、さきちゃん&まうに申し訳ないからと、その部屋から追い出す。(またその追い出し方が・・・海君母らしくわーい(嬉しい顔)
が、ドアをあけた隙に入ってきたりと・・・
わくは犬が近寄る度に海君母さんの隣をキープ!しかりと手を握ってました。
どうやら苦手?怖い?みたいですexclamation×2
ほんと体に似合わずちょいびびりまんです。


posted by いちご at 23:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

還暦祝い 

5/4(金)

6日で60歳を迎えるじいちゃんのお祝いをしました。
おばあちゃん〜孫の総勢8人に囲まれて、じいちゃんは終始ご満悦。
還暦なんて、まだまだ先と思ってたから、ちょいとショックふらふら
けど、あんなに嬉しそうな顔のじいちゃんを見れたからよかったわーい(嬉しい顔)


5/5(土)

残り少なくなったGW、今日は庭の水捌けをよくする工事。
といっても業者ではなく自者。改善されました手(チョキ)
わくも手伝い?(邪魔?)をしっかりとしてました。

5/6(日)

GWラスト。近場で過ごす事に。よってソレイユへ車(セダン)
我家困った時のソレイユです。アルパークよりも頻度が多いかな〜。
やっぱり人も多く、我馬で行列待ちしてレストラン
ブラブラ買い物をして、GWラストを口実に夜ご飯は焼肉。
そうして今年のGWも幕を閉じました。

来年は何をしてるんだろう???

posted by いちご at 13:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

お決まりの・・・

5/3(木)

まう、初のチョイ遠出に行ってきました。
わくも生まれて初のチョイ遠出はここでした。
下関・唐戸です。
父さん方のばあちゃんを連れて車(セダン)
GWというだけあって、高速道路も車(セダン)多い。
九州と本州を結ぶ関門海峡の関門大橋を渡り門司港側へ到着。
そこへ車を停めて、唐戸市場まで5分程度の船の旅。
船と言ってもフェリーではなく、連絡船並み。
風もあり波が高めだったので跳ね揺れるexclamation×2
デッキにいたら余計にがく〜(落胆した顔)と言いたいとこだけど、我家誰一人そんな人いないのでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
横にいた女の子は乗る前から到着するまで怖い〜って泣いてた。
かわいらしかった・・・・
せめて、まうはこんな風にかわいらしい子になって欲しいと思った(笑)ばあちゃんも同じ事言ってたわ。

こちらでは源平合戦海峡祭りとやらで観光客がいっぱい。
そしてここへ来た目的でもある、お昼。
カモンワーフ内にある1皿120円の回転すしで、たらふくたべました。ふくもおいしく他も新鮮で美味しかった。
わくもぱくぱく食べてたよ。
その後はカモンワーフ内、隣の唐戸市場をブラブラ。
唐戸市場でばあちゃんはサザエを購入。(←夜ご飯になりました。)
再び門司港へ。バナナの叩き売りや猿のショーをしてました。
わくは不思議そうに見入ってた。自分に近い生き物だと思ったんだろうかexclamation&question

レトロ感を味わい家路へと・・・
posted by いちご at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

enjoy

5/2(水)晴れ曇り

母方のじい&ばあちゃんを誘って広島ニュージーランド村へ行ってきました。
広い敷地内には湖や動物と触れ合える場所や沢山の遊具。
小さい子にも乗れそうな乗り物も豊富手(チョキ)
家族連れも多く、今日は高校生が遠足に来てました。

早速、お弁当timeレストラン
外で食べると美味しい。ついつい食べ過ぎてしまう。
高校生もお昼時。あぐらをかいた女の子。ビックリな服装の子。
じいちゃん一言「まうが、あがぁ〜にならにゃええがの〜」
と、すっごい先の事を心配しておりました(笑)

お腹も満たされたわくは、今日もたくさん遊びました。
キウイ号という園内を一周するSL、ゴーカート、滑り台にぶらんこ。そしてここにもありましたexclamation×2リフト付スーパースライダーexclamation×2
じいちゃん、ばあちゃん、わくに振り回されてたけど、かなり楽しかった様子。今日もエンジョyできましたわーい(嬉しい顔)

posted by いちご at 17:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

バーベQ

4/30(月)

天気は晴れ少し海風があるものの絶好のBBQ日和手(チョキ)
今回の場所は小田島公園
   参加者は大人8人子供4人
そして食材は、カルビにホルモン・豚・焼き鳥・手羽・ウインナー・ししゃも・おむすび・そして初登場ホットケーキ(驚)家で焼いてアルミホイルに包んで持ってきてた。それを網の上で温めてレストラン
ナイスアイデアexclamation×2子供が喜んで食べてたよわーい(嬉しい顔)
もちろんビールもです。
焼き始めるとまずは子供へ。スゴイ勢いでがっつく目
お腹も満たされると遊びたいよね〜遊具もたくさんあるしさ。
わくもお兄ちゃんにサッカーしてもらったり遊具で遊んでもらったり楽しそうでした。子供てよく動くよな。
遊びに行っては腹を空かせて、再び食べる。
健康的っちゃ健康的だ。
大人は飲んじゃ食べて、飲む。
不健康です。
最後の〆の焼きそばまで全~部食べて満足満足。

真羽もお日様の下で気持ちよさそうに寝てました眠い(睡眠)

posted by いちご at 23:09| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

スリル満点

4/29(日)晴れ

今日は広島県と山口県の県境に位置する羅漢高原へ行ったきました。
以前、新聞にバギーに乗れると記事があり気になってまして・・・・
もちろん目的はバギーに乗りに行く事。
渋滞もなくなんとか到着。
って・・・バギーは???
宣伝旗は立ってるけど、1台も走ってないんですけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)
乗り場らしき所へ行って納得。
2周で1500円、30分で3000円。(高っ”)
皆、その値段を見ては引き返してたわ。

そして目に飛び込んできたのが、スーパースライダー。
ボブスレーみたいでおもしろうそう。
こりゃ、もちろん体験するべきでしょわーい(嬉しい顔)
リフトで山の頂上まで登りスライダーに乗って一気に滑り降りる。
まずは父さんとわく。
母と真羽は最終点でカメラスタンバイ。
上からキャッキャ猿っぽい笑い声と共にぶっ飛ばして下降してきたダッシュ(走り出すさま)
楽しそうじゃんよ・・・
もちろん次は母とわく。
真羽ちゃん又、待ちぼうけもうやだ〜(悲しい顔)
リフトも結構長く、その間
「あ、花が咲いてるね」
「あ、鳥かね〜」
と、ゆっくりとした会話もできた。
普段、乗る機会のないリフトに乗れてわくも、大興奮。
私も、大人気ないやら、大声で滑り降りました。
ほんと、スリル満点だったわ。

この場所あまり知られてないのか、不人気なのかGWだというのにカンコ鳥鳴いてました。

わくも、もちろん、大の大人も楽しんじゃったわーい(嬉しい顔)






posted by いちご at 20:45| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

GWはじまりはじまり モータースポーツ

4/28(土)晴れ

GW始まりました。
思えば去年のGWは引越しでバタバタ。一段落着いた頃、キモチ悪い・・・・そう妊娠・つわりが出てきて何処へ出かける事もなく終わったな・・・・たらーっ(汗)

今年は去年の分まで満喫しなくてはぴかぴか(新しい)

と今年の初日は?というと我家の1年点検の日なのです。(早いな〜)
2〜3時間かけて外壁タイルの汚れや損傷が無いか?そして部屋の隅々まで総点検。
立会いにも、ちと退屈ふらふら
湧くも一丁前に一緒に立会いしてました。(邪魔してただけ)
問題もなく終了。

その後は義兄が帰広してる為、皆で叔父さんの店にレストランというよりビールに。
久々だったので話も弾んだみたいで・・・
気づいたら11時を回ってた。

さぁ明日は何をしよう???
posted by いちご at 09:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

4ヶ月検診

4/25(水)

今日は真羽の4ヶ月検診に行ってきた。
受付の時間より早めに行ったので受付番号4番!お陰でズムーズに進む事ができた手(チョキ)
問診→計測→診察 
首も据わっていて特に問題なし。

    (2ヶ月) 
 身長59.5  体重5376
    (4ヶ月)
    65     6350

ちなみに わく
    (2ヶ月)
 身長60.5  体重5366
    (4ヶ月)
    66.2    7200

ってか、わくとの差にちょっと驚きexclamation
だけど、まうも すくすくと成長しております。

次回は1歳半検診。それまで公の検診がないので、薬局の育児相談にでも行って身体測定だけはしてもらう ぴかぴか(新しい)つ・も・り
posted by いちご at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

園開放

4/24(火)

今日は海君と近所の保育園の園開放に行ってきました。
今日のテーマは「人形劇を見ましょう」
わくは人形劇なんて初めて。人形劇がわくにどう映るのか、どれだけ間がもつか、そこが見たかったりする母。
講堂にて全園児さんと一緒になって鑑賞するらしく、少し圧倒した。てっきり先生方が人形劇をされるのかと思ってたら、劇団?の方がこられてて、マジックショー→三匹のこぶたの人形劇へと進んだ。
全園児さんが集まると、つっこみを入れる子、調子に乗りすぎて先生にピッタリマークされてる子、興味深深に見入ってる子、十人十色だわーい(嬉しい顔)
わくはというと、最初のマジックショー、テンポがよいせいか、見入ってた。人形劇、最初のうち、ごく普通に見てたが、物語とあってか飽き気味に。ドアの鍵をいらってみたり、つばめの巣を見にいったり、
最後には海君と一緒に舞台の方へと・・・・
ひっ捕まえて座らすのに一苦労。お陰でスリングの中の真羽は無様な姿たらーっ(汗)
同じ年の園児さんもちゃんと三角座りをして聞いてたのにね〜
と海君母とショックをうけました。

そうそう、保育園に着くと陸くんと会った。
通い始めて日も浅い今日この頃の陸くん。
わくと海君は陸くんと会う事は、場所が違うだけであって、いつもの様にテンション右斜め上になり近寄る。
けど陸くんは、わかってるんだろうね。そんな2人に笑顔で挨拶してくれ、ちゃんともも組みさんをやってました。
そして、土足で上がろうとするわくに「わっくん、ここは靴じゃだめよ〜。」と教えてくれたりもしてました。他所の子ながらなんか感動したなぁ〜ぴかぴか(新しい)
posted by いちご at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

宮参り

4/21(土)晴れ

お宮参りに行ってきました。
ってか、4ヶ月になるんですが・・・(女の子は32日目に参ると言われてますが、その頃はちょうど寒い時期でもあったので)
まずは、義母を迎えに車(セダン)→母方の曾ばあちゃん家に行き私の着付け。そこで母方じいばあと合流→皆で護国神社へ車(セダン)
さすが10時頃に着いただけあった。一緒に祝詞をあげてもらったのが我家ともう一家族のみ。

真羽には私の御下がりの産着を羽織らせました。
(私の着物を娘に着せてやるの夢でしたぴかぴか(新しい)
そして義母に抱っこしてもらい祈祷が始まりました。
わくは太鼓の音やシャリンシャリンってやつ(←正式名称がわからない)
が鳴る度に「うわ〜!」「なんだこれ?なんだこれ?」と発言がく〜(落胆した顔)じいばあが必死に黙らしていたふらふら
わりと短い時間だったので、真羽もいい子にしてくれて一安心手(チョキ)

お祝い事なんで帰りに皆でお寿司を食べて帰りました。
本日の主役まうちゃんは食べれないのにねもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by いちご at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

木下大サーカス

4/20(金)
今日は父さん休みなので平日狙いで木下大サーカスを見に行きました。(タダ券を頂いたんです手(チョキ)
みうちゃんママから平日でも多いよ〜と聞いてたんで、早めに行ったんだけど、すでに行列exclamation×2恐るべし木下!!
自由席だったけど位置的にもまずまずで良く見えました。
マジックショーなど正面を向いてする演目は見えにくかったけど。
大きく分けてアクロバット・動物ショー・イリュージョンそれからピエロのショーに分けられてた。どれも半端じゃなく、私達、口半開き状態わーい(嬉しい顔)
動物ショーは、ほんといろんな動物が出てきて、シマウマが芸をしてるのも不思議だったし、ゾウが2本足で立ったりと、ちょと間抜けだった。
わくは、バイクのショーが一番印象に残ってるみたいで、未だに、家で「ブ〜ンブ〜ンブ〜ン」と言いながらトミカのバイクをグルグルまわしてる。(やかましいんだけどふらふら

途中休憩もあり2時間の公演だったけど真羽はほとんど寝てたし、わくも思った以上に見入ってた。
子供の為に来たんだか、親が楽しみにきたんだかぴかぴか(新しい)

テントから出たら象と記念撮影が出来るようになってたけど、高い!
うちの子供は興味ないみたいだし、今日はスポンサーもいないので
我家はスル〜(笑)

今度は真羽がわかる様になった頃また機会があれば行ってみたいですー(長音記号2)

posted by いちご at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ベビーマッサージ

4/19(木)晴れ

初めてベビーマサージ講習会に行ってきました。
陸君母さんに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
わくが生まれてから気になりつつ機会が無く一度も参加した事がなかったのですごく楽しみだった。
しかも託児付きだったので手(チョキ)院内は綺麗で病院を思わせない部屋で玩具も高級!わくは、スタッフの人とお友達と遊んでた。

さて講習会が始まり、先生のお手本通りに、たっぷりオイルを手に採って太もも、お腹、背中、手足の指1本1本をマッサージ。
母、乾燥肌なので手に採ったオイルが浸透して真羽の肌にのらない(笑)しかもこのオイル高級らしい・・・
途中、手遊びも交えたり歌に会わせて体遊びをしたり、真羽も喜んでた。さすがに終わり頃にはうと〜としてた。
母同士のマッサージも教えてもらい、これがまた痛キモチいい。
陸くん母さん、自分が凝性だけあって、お上手でした。
他にも赤ちゃんが、ぐずった時の抱き方や今までに知らなかった事もたくさん教えてもらった。

わくは1人目の赤ちゃんで、あーでもない。こーでもない。と眺めて触ってと、2人で向き合う時間は当たり前の様にあったけど、
2人目の真羽とじっくり向き合う事ってあまり無かったなぁ〜
と感じたりもした。
この講習会、本当に実りある時間でした。


posted by いちご at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父さん Happy Birthday

4/14(土)晴れ

父さん誕生日おめでとうぴかぴか(新しい) 

という事で、我家の誕生日恒例のSAKANAYAへ行ってきました。

ピザもパスタも魚も美味しかったですレストラン


posted by いちご at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

BCG

4/12(木)

今日は真羽 初めての注射。BCGに行ってきました。
まず服を脱がせるー(長音記号1)風呂かと思うのか喜ぶ
先生による問診ー(長音記号1)先生に愛想し
腕を消毒ー(長音記号1)前の子が泣き叫んでるのでキョロキョロ
9本の針を注射ー(長音記号1)相手にしてもらえるのかと思い終始ニタニタ
BCG 終了
はぁ〜なんじゃ!!
いつ泣き出すだろうかと待ってたのに、保健婦に「お母さん終わりましたからね〜あちらへ出てください」と言われた。
以上が真羽の報告で、

兄、わくというと、
注射するときに触ったら危ないから、離す為
保健婦「お兄ちゃん、ほら、そこね、そこ(長テーブルの角に茶色の防止ゴムが取付けてあった)机の角にチョコレートみたいなのがあるでしょ。」
という言葉を素直に聞きいれ、そこに座ってた保健所のおじさんとお話してましたふらふら


posted by いちご at 20:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

み〜んな同級生

4/11(水)晴れ

今日は母の幼馴染の家に遊びに行った。
タイトル通り母達は同級生(2ヶ月違い)
わくとたっくも同級生(1ヶ月違い)
そして・・・
まうとはる君も同級生(3ケ月違い)
み〜んな同級生なんです。
全く計画的でもなんでもなく、たまたまexclamation

ピ~ンポンを押すとたっくは興奮して出迎えてくれた。
お互いちょっと控えめに、心を開ききらないまま遊んでる。
帰る頃に猛烈テンショングッド(上向き矢印)になるんじゃろ〜ね。
なんて言いながら母達はおしゃべり。
そうそう、はる君はスゴイBIGになっていたexclamation×2
愛想の良い子だわ。

そして兄ちゃん達も徐々にやかましくなってきた。
アンパンマンドライブに2人乗りしてみたり、おもちゃの取り合いをしてみたり。そんな時も手出しない程度に子供だけ解決して〜と関わらない母達。(それなりにどうするかも見たいし)

他所の家のおもちゃは全て新鮮みたいで、あれもこれもが気になる。わくは1つの事に集中できない。目移りが激しい!全ての物で遊ばないと気が済まないのか???
どうしたらいいもんだろうか??

思惑通り帰る頃にハイテンション外に出ても走り廻ったりと、恥ずかしいから強制連行で帰りました。
えみちゃん又遊びにいかせてね〜手(パー)

posted by いちご at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園大好き

4/10(火)晴れ

今日は良い晴れだったので久々に公園へ
ことちゃんや海君やたくさんのお友達が遊んでた。
久々いろんな遊具で遊んで、いつのまにかジャングルジムも登れるよになってた。
ぶらんこは立ちこぎも出来る様になってた。ちと、リズム感がないが・・・ふらふら
親が教えるよりお友達のを見よう見真似で習得するのって早いなぁ〜
今わくのブームは砂場でのおままごと。なんでだろう?いきなり・・・

あれもこれも遊んでるといつの間にか時間が過ぎてる。。。


posted by いちご at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

芝すべり

4/8(日)曇り

花みどり公園へ行ってきました。
選んだ理由・・・芝すべりができるそうなのでひらめき
駐車場につくと長い緑の斜面が目に入り、子供ならまだしも、親まで足早に向ったダッシュ(走り出すさま)
近づくと遠くで見るより結構傾斜があった。
ソリを借りてきて早速、父さんとわくがスキー
母は下でカメラ構える。
早っつ!思ったよりスピード出るんじゃん目
そんなの見たら益々やりたくなってきたので、次は母とわく。
一番上から見ると、急な傾斜!
普通は怖がるんでないのかい?わっく??
キャッキャ言うてテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)・・・恐れる事がないふらふら
滑ってみると、ちょっと怖い位のスピードが出て、ほんと わくの気持ちがよくわかった(笑)
人も少ない事をいい事にまわりを気にせず、何回も滑り遊んだ。
意味もなく滑りきった所でまくれてみたり・・・
ほんと、バカ親子だとつくづく思った。

小雨が降りだし、真羽もいる事だし、帰る事に・・
また天気の良い日にくるべきだ。
posted by いちご at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

